私、47歳になりました。

47歳の誕生日

私も、7月で47歳になりました。
医学部卒業後、2年間の研修を経て、形成外科を10年、美容外科を10年、卒業後、22年がたちます。
医師としては、ベテランではありませんが、中堅をこえたあたりでしょうか。

意外と若く見られますが・・・

よく患者様に、年齢のことを聞かれ、お答えすると、若く見えますねと言われます。30台後半ぐらいに。
美容のクリニックなので、若く、見られるのは良いことですが、若く見られるということは、美容の経験が少ないとも思われます。
経験的には、美容外科医としては、中堅クラスをこえたあたりなので、ご心配なく。

この10年間の美容外科、美容整形の治療内容の変化

形成外科医を10年した後、美容外科を始めたのは12から13年ぐらい前のことでしょうか。
始めた当初は、すべて手術。というより、手術以外の選択肢はありませんでした。注射としては、コラーゲン注入ぐらいです。

しかし、この10年間の美容治療は、ガラっと様変わり。
切る美容外科から切らない美容外科に。
特に、ヒアルロン酸、ボトックスなどの注射剤。更に様々な治療機器も。

さらに、注射や治療機器を中心とした美容皮膚科という領域も生まれました。

日本人が求める美容とは?

美容に関連するテレビ番組など、最近は、たくさんの情報が普通に流れています。
しかし、日本人の美容に対する意識は、10年間変わっていないとうのが私の本音です。
大きな変化を望むわけではなく、自分を少し変えたいあるいは少し若返らせたいという考えは全く変わっていません。
日本では、韓国のように誰が見てもわかるような変化より、なんか変わったとうナチュラル志向の考えは、今後も変わらないと思います。

これからの美容外科医に求められるもの。

美容外科医としては、ある程度の経験は積んできたつもりです。
新しい治療も、自分が良いと思う治療は積極的に導入して来ました。
今後求められる美容外科医は、患者様が求める要求に対して、どれだけ忠実に合わせることができるかということです。
医師がすべてを決定し、どれだけ変えることができるのかということではありません。

そのため、これからの美容外科医は、注射、治療機器、手術とオールラウンドにこなさなければいけないと思います。
引き出しをたくさん用意し、患者様の要求に忠実に答えられるように。


ホームページをプチリニューアルしました。

ホームページ プチリニューアル

今回、ホームページをリニューアルしました。その変更点は、

キーワードの表示変更

以前は、キーワードの表示が多すぎて、わかりずらかったので、キーワードを絞り込んで表示知るようにしました。
まだ、全ては変更していません。私の手作業で行なっているので、もうしばらくお待ちを。

バナーの表示

左下に、お薦めする最新の治療として、バナーを設置しました。
今後、徐々に増やしていきます。

ブログの開設

まりもクリニックの院長である私の独断と偏見で、美容に関する情報を自由に述べさせいただきたいと思います。かなり、個人的な意見も多く含まれると思いますが、美容情報の参考になればと。
ブログは、スマートフォンにも対応していますので、読みやすいようになっています。

今後の、情報をお楽しみに。
ブログは、時間的な余裕がある時にしか更新できませんが、できるだけ多くの情報を流していきたいと思います。


なぜ、ブログを始めたのか。

医師になってから20年

私も、平成3年(1991年)に医学部を卒業し、医師になってから20年がたちます。
はじめの10年が、形成外科。
次の10年が、美容外科、美容皮膚科を中心に治療を行って来ました。

この、10年間の美容の治療は、日進月歩で、非常に変化が激しく、絶えず、新しい治療が出てきています。

ブログを始めようとしたきっかけは?

医師となり20年を迎え、また、40台半ばを過ぎて、医師としての節目である事。

また、美容治療をはじめて、10年以上たち、自分なりの美容の経験を積んできて、(当然ですが、これ以上経験されている先生もたくさんいらっしゃいますので、大きな事を言える立場ではありませんが)、美容に対する自分のこだわりも出てきました。

このブログは、自分の経験と自分なりのこだわりを中心に述べていきたいと思います。
あくまで、個人的な意見も多く、美容を専門としているドクターにより考え方も異なると思いますが、この考え方こそ、美容のクリニック選びの基準にしていただければと思います。

今後のブログをお楽しみに。


「まりも先生」と呼ばれる私

まりもクリニックの院長である私の名前は、牧野良彦(まきのよしひこ)です。
最近では、よく、患者様に「まりも先生」と呼ばれることが多くなりました。
牧野先生と呼ばれるよりも。

まりもクリニックの由来

よく患者様に聞かれるのですが、なぜ、「まりもクリニック」とつけたのか。

まりもクリニックなので、先生は北海道の出身ですかと聞かれますが、私は、生まれも育ちも名古屋です。

10年ほど前、美容外科の修行をさせていただくために、いちだクリニックに勤務させて頂きました。
まりもクリニックの名付け親は、いちだクリニックの院長で市田先生です。

市田先生は、私の美容の最も尊敬する美容外科医で、師匠でもあります。
その時、言われたのは、クリニックの名前は、ひらがな3文字がみんなに覚えられやすすく、親しみやすいので良いのではと。
また、画数も大事で、「まりも」は3文字で、画数も良いので、これが一番と言うことで決めさせて頂きました。

開院当初は、クリニックの名前に戸惑いはありました。
しかし、今では、患者様に「まりも先生」と呼ばれるようになり、非常に親しみを感じて、このクリニックの名付け親である市田先生に大変感謝しております。


まりもクリニックの美容ブログをスタートしました。

美容ブログ スタート!


まりもクリニック 院長 牧野良彦

名古屋の美容外科、美容皮膚科の院長の牧野です。
まりもクリニックは、平成16年に開業してまもなく8年。
以前より、ご要望が多かったブログを開始することにしました。

今回のタイトルは、私の10年以上の美容外科、美容皮膚科の個人的な意見を気軽に書いて、読んでいただくという意味で考えました。
「三日坊主ブログ」とは、私の個人的な性格で、今回作成したブログが三日坊主にならないようにという意味合いでつけました。
当然ですが、患者様にはマニアチックに美容治療を行うのですが、自分自身に対しては三日坊主になりやすい正確なので。
ちょっと変わったタイトルですが、いかがでしょうか。


プロフィール

まりもクリニック院長 牧野良彦
  • Twitter
  • Facebook

まりもクリニック

院長

牧野良彦

名古屋の美容外科、美容整形、美容皮膚科のクリニック。院長の牧野良彦です。美容のお悩み、ご相談あれば、いつでも連絡ください。クリニックでは、美容外科手術全般、美容皮膚科では、ボトックス注射、ヒアルロン酸注入、PRPなどさまざまな治療を行っています。また、ウルセラ、サーマクール、フォトフェイシャル、レーザーなど様々な治療機器を揃えています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ